2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<訃報>米原万里さん56歳

ロシア語の同時通訳として活躍し、エッセイスト、作家としても知られた米原万里(よねはら・まり)さんが25日に卵巣がんで亡くなりました。 56歳でした。 僕も、米原さんの、豊富な国際知識に基いた、切れ味の鋭い、楽しく読んで、為になるエッセーが好…

「心の世界」BAHASHISHI

心の世界アーティスト: Bahashishi,ユラリ,Toru Minami出版社/メーカー: Aer-born発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る「BAHASHISHI」とは、スワヒリ語で「心」という意味だそうです。 大阪発のグルー…

チキンのソテー・赤ワイン&夏みかんソース

先週、お兄ちゃん(高2)が、学校の遠足のお土産に、夏みかん(甘夏)を持って帰ってきました。 少し、食べてみたのですが、カスカスしていて、正直、あまりおいしくありませんでした。 何とか週末の料理に使おうと、「鴨のオレンジソース」をイメージして、考…

寡黙な死骸 みだらな弔い

寡黙な死骸 みだらな弔い (中公文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (92件) を見る 小川洋子による連作短編集。 ・洋菓子屋の午後 ・果汁 ・老婆J ・眠りの精 …

ラムのロースト レンズ豆入り野菜たっぷりのソース、サフランライス添え

お誕生日の炊事当番2日目、今日は本番ということで、ラム肉料理を作りました。 ラム肉のローストに、レンズ豆入り野菜たっぷりのソースを合わせ、サフランライスを添えました。 それから、お誕生日のプレゼントでもらった赤ワインも開けました。 作り方↓ ht…

新日本妖怪巡礼団 怪奇の国ニッポン

荒俣宏コレクション2 新日本妖怪巡礼団 怪奇の国ニッポン (集英社文庫)作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 1989年に発行された『日本妖怪巡礼団』の続篇。 発売…

キムチチゲ

今週は、お誕生祝いの夕食当番。 いただきものの韓国製のキムチがあったので、材料を取り揃えて、キムチチゲ(鍋)をしました。 中味は、豚肉・エビ・鱈・豆腐・タケノコ・青梗菜・しめじ・タマネギ・白葱・ニラ・もやしなどが、入っています。 全ての材料を、…

お誕生日会PARTⅡ

昨日は、お誕生日会PARTⅡを開いてもらいました。 こちらも恒例の5月生まれの合同お誕生日会で、心和む会でした。 http://akira-chin.com/search2.php?res_id=12347

『ムーン・ダンス』アン・サリー  

お誕生日のプレゼントに、 ・・・ 日曜の午後、ゆっくりくつろがれる時に聴いて頂きたいと思って、選びました ・・・ というメッセージ付きで、いただいたCDです。アコースティックな感じが、とても美しいアルバムで、静かに、心和む一時を過ごしたいときに、最適…

お誕生日のプレゼント

いただいたプレゼントを、先日の分と合わせて、記念写真に撮っておきました。 送っていただいたそれぞれの方のお心遣いが、目に浮かんで来て、ありがたい思いに浸っています。 この思い、いつまでも大切にしたいです。

お誕生日会

昨日のお誕生日会のお重です。 お品書きもついていました。 種類が多くて、味も大満足。 みんなに、大好評でした。ゲストの中には、しばらく音信が無くて、ふと思い出してお誘いメールを出したら、喜んで来てくれたという友人もいました。 久しぶりの再会で…

お祝いとお悔やみ

明日は、僕の誕生日。 仲の良い友人たちに集まってもらって、パーティーを開く予定です。 人数は、10人ほどになり、大いに盛り上がりそうなので、とても楽しみにしています。 ところが、今日の昼、会社で、ショッキングな話を聞きました。 先輩が、病気で亡…

ひよこ豆のカレー

今日は、乾燥ひよこ豆を戻して、鶏ミンチ肉とトマトで味をつけて、カレーを作りました。 ひよこ豆は、食べやすいように、潰しながら煮込みました。 豆の味も美味しかったですが、豆の栄養+繊維質たっぷりの、体に良いカレーになりました。 食べる時に、ご飯…

ラ・ロシュフコー箴言集(ラ・ロシュフコー/著, 二宮フサ/訳;岩波文

ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫 赤510-1)作者: 二宮フサ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/12/18メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 76回この商品を含むブログ (80件) を見る 本家HPに、名言集を作りたくて、まずは、この本を読み返してみました。 …

偶然の祝福(小川洋子/著;角川文庫)

偶然の祝福 (角川文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (130件) を見る 雨の休日、小川洋子さんの本を、初めて読みました。 この本は、女流小説家の私が主人公の連作…

スペアリブの焼酎鍋

今日の炊事当番は、スペアリブの焼酎鍋・・・豚肉スペアーリブの甘辛味の煮込みを、具だくさんにして、鍋料理にしました。 味付けの決め手は、焼酎です。 今日は、黒糖焼酎を、たっぷり使いました。 お鍋の中に、あまりにたくさん入れたので、味つけをしている…

授業参観

今日は、下の娘(小5)の授業参観でした。 新任の女性の先生と聞いていたので、僕も、喜び勇んで行って来ました(笑)。 国語の時間で、 矢川澄子さん http://akira-chin.com/search2.php?res_id=12299 の詩を題材にした言葉遊びを教える授業でした。 詩の言葉…

西の魔女が死んだ

昨日は、まっすぐ家に帰る気がしなくて、本屋さんに立ち寄って、たくさん本を買ってきました。 で、今日、さっそく、仕事で外出した隙に、電車の中で、一冊読みふけっていまいました。西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売…

「タコライス」を作りました↓。

タコライスは、メキシコ料理のタコスの具を、ご飯の上に乗せた沖縄発祥のレシピ。 見よう見まねで作ってみましたが、これが、とてつもなく美味しかったです。 さすがに、沖縄の人気メニューです。 材料を揃えておいて、ご飯の上に、お好みで乗せ、いただきま…

「雪のひとひら(ポール・ギャリコ)」という本を読みました↓。

この本は、生まれてから死ぬまでの女性の一生を、雪から始まる「一滴の水」に託した美しい物語の本です。 彼女の一生は、自分が生まれてきた意味を問い続ける一生でもありました。 空の高みで生まれて、地上に降り立ち、湖・川から、海へと流れていきます。 …

雪のひとひらとタコライス

昨日は、雨のGW最終日。 昼間は、読書。

タンドリーミックス

昨日は、久しぶりに、インドのタンドリー料理を、ホットプレートを使って作りました。 作り方↓ http://akira-chin.com/search2.php?res_id=3986 昨日のタイ料理は、辛すぎて食べられなくスネていた下の娘(小5)も、今日は、バクバク食べていました。 ところ…

プレゼントの鞄

昨日、嫁さんと娘が買物に行ったついでに、僕のお誕生日プレゼントにと、サブバッグを買って来てくれました。 娘が選んでくれたそうで、 ・・・もうちょっと小さいのもあったけど、お父さんは、本を入れるから・・・ と、父親を泣かせるような一言を添えて、この大…

道頓堀でタイ料理

昨日は、タイの留学生女史に案内してもらって、道頓堀へ、タイ料理を食べに行きました。 道頓堀は、もの凄い数の人でした。 観光客が、多いようで、外国人もたくさん見かけました。 かに道楽の前で、写真撮影している人が、多くて驚きました。 で、僕たち家…

和食2品

GWの炊事当番。 今日は、さっぱりした和食2品を作りました。 初夏に相応しい取り合わせになりました。【こんにゃくとしめじの煮物】 作り方 http://akira-chin.com/search2.php?res_id=12174【肉団子のみぞれ蒸し】 作り方 http://akira-chin.com/search2.p…

趣味の創作コラボレーション

Lifo[リフォ]というSNSで、「趣味の創作コラボレーション」というコミュを主催しています。 http://lifo.tv/page.php?p=c_home&target_c_commu_id=59 自作の小説を紹介したりしていますが、まだ、ほとんど、記事は書いていません。 趣味(もちろん本職で結構…

ブルあがり

昨日は、久しぶりのダーツ。 宿敵Yっぺ相手に、いつものマスターアウト301勝負。 なんと、ブル上がりで勝ちました。 301というのは、301点から始まり、点数を減らしていって、最後に、0にするというゲームです。 マスターアウトとは、最後に0にする一投は、…

楽器の選択

娘が高校に入って、かねてから希望のブラスバンド部に入部しました。 楽器は、先生に勧められて、意外なことに、オーボエにしたそうです。 なんでも、高校に備え付けのオーボエが、卒業生の寄付か何かで、かなり高額な楽器なのですが、3年生が卒業して、吹…