僕の読書スペース

お昼前に、外出して、30分ほど電車に乗って往復してきました。
僕は、電車で本を読むのが好きです。
というか、なぜか、電車の中だと、読書に集中できるのです。
通勤は、ほとんど電車に乗らないので、昼間の電車乗車時間は、貴重な読書タイムです。
今日は、カフカの「寓話集」などという一風変わった短編集を読んでいました。
薄い本なので、半分くらい読みました。

本など、家で読めばいいじゃないかと言われそうですが、自分の部屋にいるときは、パソコンが気になって、どんなに暇でも、読書に集中できません。
唯一、家の中で、読書に集中できるのは、トイレです。
最近は、トイレに、米原万理さんのエッセーを持ち込んで、読んでいます。
こちらは、ほぼ読み終えました。

最近、読書熱が高まってきているので、
>明日は、どこへお出かけしようか
と、今から思案中です。