155億円!絵画史上最高額の肖像画

クリムト肖像画に155億 絵画史上最高額」という記事を見つけました。
1907年、ウィーンの社交界で活躍したブロッホ・バウアー夫人の肖像画に関するニュースです。
さっそく、AllPosters.comで調べてみました。
萌え萌えっとした女性の肖像画です。
アメリカでも、クリムトは人気のようですね。
あるいは、萌え系が人気なのでしょうか?(笑)。

iza<イザ!>によれば、

      • -

クリムトの代表作の1つである肖像画「アデーレ・ブロッホ・バウアーI」を、2006年6月、米国の富豪ロナルド・ローダーさんが、1億3500万ドル(約155億円)で購入。
この絵は、第2次大戦中にナチスが没収し、所有権をめぐってブロッホ・バウアー一族とオーストリア政府との間で長く係争が続いていたが、2006年、一族に引き渡された。
ローダーさんは、化粧品事業で財をなし、自らが創設者の1人である美術館「ノイエ・ギャラリー」(ニューヨーク市)のために、この作品を購入した。

        • -

とのこと。

どんな絵か、ご覧になりたい人は、
http://akira-chin.com/search2.php?res_id=12507
を、ご覧下さい。